
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MVNO:白ロム編

世の中の人の大半はスマホ本体実質タダ(笑)だと思ってる節がある




スマホ本体の金額に注目して欲しいんだけど、キャリアが出してるスマートフォンはPCで言う所のハイスペックPCである。
一時期流行ってた実質0円、一括0円というキャンペーンについて先に説明しよう。


実質0円ととは?
スマートフォンの本体は大体7~10万円であり、それを2年間ローンで支払っていくのが一般的
毎月3000円を支払いに乗せられて払ってるよね? 実質0円とは、毎月支払う本体代金分2年間割引するよ!と言う話。
これが月々サポートと呼ばれる割引である。ちなみに2年間契約をする事をお約束するのでこの部分が2年縛りになる。
つまり、2年間使ってくれれば本体代金は割引になるんだから実質タダでしょ?って事なのだ。



では、一括0円とは?
スマートフォン端末の価格が0円になる。タダでもらるのだ。実質タダとの違いはここ。無料で本体がもらえる。
そして、端末代金の負担がないの毎月の基本料金から月サポ分を割引するよ!という事である。
この時点で実質0円(笑)って話になるのだ。
同じ2年間使うにしたら、一括0円だと毎月3000円分・2年で72000円も基本料金が安いのだ。
実質タダで契約して月1万、一括0円で契約したら月7000円。同じ使うにしてもこういう落とし穴があったのだ。
※現在は月サポ減額・実質0円は廃止されました




そして次にスマホ端末に対する認識のズレ。
個人的に思うのが、基本的にキャリアが出してるスマホはハイエンドモデルばかり。
実質タダに踊らされてたくさんの人達が無料でもらった端末って意識でスマホ使ってると思うんだけど、それ大間違い。
そんだけハイスペックなスマートホンが実質タダにしろもらえるだなんてちょっとおかしいと思わない?
ゲームしたりするのには、もちろんハイエンドじゃないと快適にはプレイが出来ない。けど、ゲームしない人もいる。
でも、メーカーが出してくるのはごりごりのハイエンドばかり。人によるけど持て余してる人が居るのも事実。
メール・通話・ちょっとしたウェブが出来ればOKって人には物凄く高い買い物であり、オーバースペック。
そんな代物をMNPでキャッシュバックつけたり実質0円でばらまいたキャリアは消費者の価値観をずらしてしまったんでは?と思う
ハイエンドモデルはもちろん10万ぐらいするよね!!て思うスペックだし。でももうスマホの進化は頭打ちなんだわ
ここまで伸びてくるとハイエンド同士はあまりスペックに差がなくなる。そしてどうなるかって言うと新機種を買う必要がなくなる。
使用用途がハッキリ解ってるのであれば、オーバースペックのスマホを選ばないという選択肢も出てくる。
脳死で保険に入ったりしてるけど、もちろんあれば良いんだけどそれ以前にもっと大事に使おうね。
当たり前の様に皆ハイエンドスマホ使ってるけど、高級品なんだよ日本のスマートフォンは。



白ロムの流通
そんな高級品じゃ、白ロムも高いんじゃない?と思ってる人も多いと思う
実は、一昨年か去年あたりにMNPキャッシュバックが廃止された。廃止されるとどうなるのか?
白ロムの流通が減り、白ロムが高騰した。 今までは安く手に入れられてたのだけども、これがカラクリがあった。
MNP乞食という言葉が数年前に流行った。実際、乞食云々はともかくもの凄く副業で稼げた時代だった。
まず、ドコモで5回線作る。そして月サポ・他割引等もろもろついて2-3円(ユニバーサル料)で維持出来たのだ。
そして5つ端末が選べるので、人気のある機種をもらう。そしてその端末を白ロムショップで売りさばく。
1個5万で買い取られたとして25万円の収入。あとは2年後に解約すれば終わり。
でもここで終わらないのがMNP乞食。その回線を半年寝かせて今度は5回線持ってauにMNPする。
MNPのキャッシュバックが3万円+新機種本体、そしてまた2-3円運用をする。
違約金はキャッシュバックから、そして端末は売りさばきまた25万円の収入になる。
これをひたすら繰り返すと結構なお小遣いになる。そういう連中のおかげで白ロムがかなり流通していた。
そして新規・乗り換えを優遇してるキャリアの後ろについてまわる長期契約ユーザー。完全に養分。



白ロムを買うにあたって
上記の様な事が繰り返されてた2-3年前と違い価格は少しあがったものの、去年のモデルで未使用は4-5万円。
16.jpg




1年で半額になるのって、すごいよね。それだけメーカーが1年に何度も新機種を出しているという事。
そしてそのニーズはどこにもないって事・・・
未使用品=リフレッシュ品の可能性もあるけど、問題ない場合がほとんど。
アップル嫌いだし囲い込みうざすぎだけど、本体スペックや安定性・タッチパネルの精度は物凄く良いからゲームやるならiPhone推し
そうでないのであれば、Andoroidをおすすめします。 
年1のOSアプデもあるしね!旧機種は不安定になる場合がほとんどらしいけど。
参考までに、iPhoneの白ロム価格。
2222.jpg




Andoroid機種よりかは高いけど、ゲーマーならiPhoneのが良いと思うのでスペック分割高と思って良いかな。
但し、クラウドだったりアプリの豊富さはAndoroidのが優勢。
新品にこだわらずとも、2013冬以降なら頭打ち時代に入ってるので型落ちでも特殊な事をしないなら問題なし。
白ロムの中に稀に赤ロムと呼ばれるハズレがまざってる事があるから気をつけよう。
ネットワーク利用制限or携帯電話製造番号という記載がないショップで買うのは絶対NG
これの判定が×の場合、通信制限がかけられている。
前の持ち主が支払いをバックレた等の理由がありキャリア側が利用できない様に設定している
ちなみにその端末をドコモショップに持ち込むを即座に回収されるので、買ったショップに連絡を入れる事。
保証期間というのが1ヶ月ぐらいついてる上に、まともな店なら白ロムを買い取った時にネットワーク利用判定をしている。
稀に、数カ月後赤ロムなんて事もあるがその場合も買った店舗に持ち込もう。
キャリアに持ち込めばアクティベートしてもらえる事もあるみたいだから、時間があるならショップとキャリアに頑張ってクレーム入れてみよう。
製造番号が解るのであれば、それを各キャリアサイトに入力すれば判定結果が出るので誰でも出来る。
オークションで買うのは進めないけど、買う前の確認として絶対すべき。






紛失した場合
キャリアと違って保険がないので、なくしたらまた端末を買い直す事になる。
が、白ロム+MVNOの併用が前提なのでなくしてもまた買うしかない。でもさっきも言った通り高級品なんだからなくす様な事はなるべく避けよう。
iPhone(笑)は知らないけど、Andoroidの場合はGoogleアカウントのロケーション履歴がONになってれば大体の場所が解る。
スマホを持って移動した場所の履歴、時間がまるわかりなのだ。PCからしか見れないので、ない人は知らない!!
6666666




滞在時間・移動距離・移動手段等ことこまかに記録されている。
便利そうに見えるけど、浮気したら即バレするから絶対に共有PCから使うのはやめよう。
場所もそうだけど、移動経路も地図つきで見れる。※もっと拡大してどこの店に行ったかも確認出来ます
33




PC持ちでなくともネカフェに行けばある程度の場所が解る。ただし、圏外の場合は場所が解らないので最後にGPS通信した場所で終わる。
そして、なくした時はPCからandoroidデバイスマネージャから遠隔ロックが出来るので不正利用も出来ない。
これらを踏まえると、もし誰かに拾われても本体を使う事が出来ない。そして売るにしても電源を入れなければならない。
電源を入れる=GPSに捕まる=場所がバレる&遠隔ロックの解除が出来ないので売れない&使えない
そんな恐ろしい時限爆弾を悪用しようなんて人はチャイニーズぐらいの物だろう。=その場におきざりor届けられるのである。
人の手に渡れば95割返ってくるって言う話は、ここから来てたのだ。
念の為にもう一度いうけど、iPhoneは知らない。
ただひとつ、SDカードのpinコード的な物だけは設定しておいた方がいい。気をつけてください。







以上白ロム編。
PCある前提で書いたけど、ネカフェもあるしやれば出来るって事は忘れずに。
乞食は手間を時間で消化していて、養分もとい一般的な人は手間をお金でかってるだけなのだから。
  1. 2016/07/25(月) 15:25:46|
  2. MVNO
  3. | コメント:0
<<キャリア契約なしのz3 compact、バーマン修理結果 | ホーム | 一般的な養分のスマホ使用料>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Counter

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

ちんすこ。

Author:ちんすこ。
About:乞食 嫌儲 MVNO PC
ガジェット 無職
Game:EXVSシリーズ LoL
スプラトゥーン 
Guild:マゾヒスト連合

Twitter

New Topic

Serch

New Comment

Category

未分類 (0)
EXVS (4)
CoD (0)
Information (1)
MineCraft (1)
Daily (3)
ToS (1)
スプラトゥーン (2)
MVNO (5)

Link

このブログをリンクに追加する

