
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MVNO:・格安SIMについて

乞食たるもの固定支出の見直しは当然。




固定支出だから・・と脳死してる人は是非読んで欲しい。
諦める前に何か手はないか考えるべきである。ゲームでもそうだけど、あのキャラ相性悪いから負けて当然じゃ前に進まない
勝てなくても良いから抗う根性を出せ。脳死して良いのは疲れてる時だけだ。
考える事をやめたら死んでるのと一緒。





ざっくり結果から言うけど、私の携帯電話の維持費を見て欲しい。
データ通信専用SIM 月650円
4_20160722120926cf7.jpg


先月分

5_201607221209285cf.jpg

過去3ヶ月分の使用データ量
6_20160722120929723.jpg



キャリアの養分達が毎月いくら使ってるのかしらないけど、高いより安い方がよくない?
スマホ自体そんなに使わないorWi-Fi環境があるのなら尚の事。毎月1万円って結構な金額だよ?
という事で、今回MVNOの事を2-3回に分けて書くぞー




まずはじめにMVNOとは、インターネットの固定回線で言うプロバイダである
この一言でここに来た人の大半は理解しているだろうけども、プロバイダとはインターネットへの接続サービスを提供する会社である。
固定回線を引く時にまずはじめに、NTTフレッツ光・au光・ソフトバンク光等と契約をする。
これをする事によりインターネットへの接続準備が完了する。準備が出来ても接続する為にはプロバイダへの契約が必要になる



じゃあMVNOもプロバイダなら接続準備が必要じゃね?
という、当たり前な質問は大正解。
MVNOとは、Mobile Virtual Network Operator(仮想移動体通信事業者)である
さっぱり意味わかんないよね? MVNOとはドコモやauが持っている回線をMVNO会社が借りてユーザーに提供してるのだ。
安いのは解ったけど、ドコモが回線貸したらそっちに流れる人が多すぎてドコモ自身の契約者減って損しない??みんな安い方に行っちゃうじゃん!!と思うんだけど
この記事を読んだ人の大半がキャリアと契約してる訳で、よくわからないけどお得で脳死してる数のが圧倒的に多い
そしてドコモは自分と契約してるユーザーからは2年縛りでユーザーをだいしゅきホールド、契約時にユーザーの不安を煽り訳のわからないオプションをたくさんつけて一人単価1万ぐらいで抱えてるから大丈夫!!
君たちみたいな脳死養分がいるおかげで成り立ってる商売でもあるのだ! MVNOと違ってドコモは基本使用料が高いのもある!!
おまけに回線提供したMVNO会社からもお金がもらえて笑いが止まらないんじゃないの?
と思います。なので現在はMVNOとキャリアは住み分けができてる状態だから安心してほしい。
ちなみにドコモに限らず、au、ソフバンも同じく横並び料金で1人あたりの顧客単価が1万前後と高め。
散々総務省に契約トラブルが多い上に料金を下げろと忠告されてたのにもかかわらず3キャリアとも横並びでオプション商法をしている。
この3つのキャリアの事を談合3兄弟と呼ぶので覚えておこう!!


んで次が・・
結局大元が一緒ならMVNOって回線速度も遅くなるんじゃね?
大正解!! MVNOの会社によるけど、基本的にはキャリアほどの品質は出ないと思っていい
ただし、平均的に回線速度が5mも出てれば動画ぐらいなら普通に見れる。
さすがのMVNOでもハズレを引かなきゃ5m程度は出るのだ。


ハズレって何?
契約ユーザーが多すぎて回線がパンクしてるMVNO会社
こればっかりはどうしようもないし選んだ会社次第。実際ギャンブル。キャリアでも混雑時間帯等によってはある話



つまりどういう事?
3大キャリアから逃れればもっと安く使える



次にSIMカードについて。
このカードはその昔、ドコモがMOVAからFOMAへの切り替えを行った時に新しくついた機能の様なもの。
このカードには固有識別番号個人識別番号契約情報などの情報が入ってる。
その昔FOMA→FOMAから機種変する時SIMカードを差し替えるだけで機種変が完了した事がなかろうか?
あの時点で携帯電話とは契約情報を直接端末に書き込んでた時とは違い、携帯電話はただの入れ物で通信に必要な情報はSIMカードにあったのだ
逆に言うならSIMカードがなければスマホは無線通信も出来ないおもちゃ。 (wi-fiは除く)
そのおもちゃ(simカードの刺さってない携帯電話)を白ロムと呼ぶ。
ちなみに白ロムは昔ほどアングラなイメージはなく、大手家電量販店等でも中古・新品を扱ってるレベルにまでメジャーになった。
そして、SIMカードさえあれば中古だろうと新品だろうともらいものであろうと端末さえあれば挿すだけで即時通信が可能になるのだ。
SIMカードは契約の証であり、通信に必要な情報を含む身分証明証の様な物。
お解りいただけただろうか?

じゃあSIMカードってどこに売ってるの?
回線の契約をする事によって各会社(キャリアorMVNO)から発行される 
その契約先がドコモなのかauなのかsoftbankなのか、はたまたMVNOなのか・・。




Tousyoku.jpg

 



MVNOの選び方やプラン、どのぐらい毎月コストカット出来るのかは次の記事で。
  1. 2016/07/22(金) 12:22:29|
  2. MVNO
  3. | コメント:0
<<脳死養分のガラケー使用料wwwwwww | ホーム | やったぜ!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Counter

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

ちんすこ。

Author:ちんすこ。
About:乞食 嫌儲 MVNO PC
ガジェット 無職
Game:EXVSシリーズ LoL
スプラトゥーン 
Guild:マゾヒスト連合

Twitter

New Topic

Serch

New Comment

Category

未分類 (0)
EXVS (4)
CoD (0)
Information (1)
MineCraft (1)
Daily (3)
ToS (1)
スプラトゥーン (2)
MVNO (5)

Link

このブログをリンクに追加する

